トトロの森ブログ

グループホーム、デイサービストトロの森のスタッフブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月おれんじカフェ&こども食堂 さんぽみちの様子

第56回さんぽみちの様子です。
今月もおれんじカフェ、こども食堂との同時開催です。

IMG_5664.jpg

あいにくの雨模様でしたが、今月もおれんじカフェには17名の参加者が来てくださいました。

IMG_5667.jpg

今日も地域のボランティア様方が調理の手伝いをしてくれています。

IMG_5669.jpg

少し季節はずれてしまいましたが、鯉のぼり釣りというゲームをしています。

IMG_5671.jpg

こども食堂はこども6名の参加がありました。
昼食は12時からですが、それまでの時間でとてもアグレッシブに遊ばれていました。

IMG_5672.jpg

昼食の肉じゃが、もやしのナムル、白菜の浅漬けとなります。
なんとこれが、こども食堂だと100円です!(宣伝)

IMG_5675.jpg

元気な子供たちのおかげで、賑やかな昼食になりました。

おれんじカフェ参加者の方々もこども食堂には興味津々で、こどもたちが遊んでいる所を見に来たり
時には何か一緒にやったりして、世代を超えた交流が起きていました。

また来月もご参加よろしくお願いします!
スポンサーサイト

第三回 交流サロンさんぽみちの様子

第三回さんぽみちでは、18人の人が集まってくれました。
三回目で、継続してきてくれている人もいて、大変うれしい限りです。

PC010066.jpg

今回も、皆さん自由に和気あいあいと過ごされていました。

PC010073.jpg
認知症勉強会も行いました。皆さん、真剣に見て、聞いてくれました。
「私を見て」と言う、認知症高齢者が直接書いたお手紙を紹介しましたが、見ながら涙ぐむ人も居ました。
こう言ったケースもあったと言う事を知って、認知症に少しでも興味を持って頂けば嬉しいです。

認知症勉強会の後は、お待ちかねのカレータイム!
2品作り、1品はスタッフが家庭で作る「ナスとひき肉のカレー」を披露して貰いました。
もう1品は、「ホタテのカレー」も作りました。

PC010074.jpg
赤ワインたっぷり、ニンニク、ショウガ、その他スパイスを沢山盛り込んだ
「ナスとひき肉のカレー」

PC010075.jpg
ホタテを多めに煮込むことで、しっかりダシが取れました。
隠し味に牛乳を入れて、マイルドに仕上がった「ホタテのカレー」

PC010076.jpg
今回のカレーは、本当に美味しかったです。今までで一番と言っても過言ではない味でした!
ナスとひき肉のカレーはとってもスパイシーで、ホタテのカレーはとってもマイルド。
(私は両方、2人前分食べちゃいました。。。)


次回は、年明け早々になりますが1/5(日)の開催予定です。
トッピングに「餅」を入れてみたいと思いますので、お正月に余ったお餅のある方は、
持ち寄って来てもらえたら嬉しいです。

おせちに飽きる頃かとも思いますので、カレーを食べに、是非遊びに来てください!

第4回

次回さんぽみちのチラシです。
(クリックすると拡大されます)

交流サロン ~さんぽみち~ を開催します

デイサービストトロの森では、この度、毎月第4日曜日に、
地域の方々へ向けて交流サロンを行う事となりました!

名前は、”さんぽみち”と名付けさせていただきました。
(となりのトトロの主題歌を参考にしています)
記念すべき第一回目は、9/22(日)に開催いたします。

詳しくは、以下のチラシをご覧ください。
※クリックすると拡大されます。
sanpomiti_1.jpg

初回は、皆でカレーを作って食べよう!と考えています。
デイサービスの器材を使ってカラオケも行おうと考えています。

また、認知症相談コーナーも同時に行います。
身近に起こる病気である認知症、一人で抱え込まず、まずはお話ししてみませんか?
相談コーナーも、毎月設置する予定です。

初回なので、何かと至らない点も多いかと思いますが、
このチラシを見てちょっとでも興味を持っていただけた方、
参加のご連絡、お待ちしています!

スタッフS

RUN TOM-RROW 2013 (RUN伴)

RUN TOM-RROW 2013 (RUN伴)に、グループホーム、デイサービス合同で参加してきました。

5.jpg

現在、朝7:15。
早くから集まり、準備をしています。

6.jpg

それぞれ持ち場について、スタート!

7.jpg

デイサービス利用者から、グループホーム利用者へ
タスキを渡しているシーンです。

8.jpg

職員も、一生懸命走っています!
(彼は1キロぐらい全力で走りました)

9.jpg

ゴール地点で記念撮影!


今回は任された区間が6キロ程度と長く、その区間を大勢の仲間たちでタスキをつなぎ合いました。
朝早く、走るのも大変だったけど、何かを達成した気持ちになった一日でした。
参加してくれた皆さん、協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

スタッフD.S

RUN TOM-RROW(RUN伴 “とも” )がついにゴール!

トトロの森でも7月末に襷をつないだ「RUN伴」ですが、
先日9/24(月)の17:20、ついに東京でゴールを向かえたそうです!

自らランナーとして襷をつないだ、グループホーム利用者のNさんですが、
なんと、Nさんの孫娘さんが、ゴールの瞬間を見届けてくれました!
さらに、当日の様子を写真付きでレポートしてくださったので、
今回は、その内容を転記したいと思います!

以下が、レポート内容となります。



こんにちは。
私は、そちらのホームでお世話になっている Nさんの孫娘の○○と申します
昨日 両親と家族で町田のゴールまで行ってきました。
40人以上の関係者が集まって、賑わっていました。
一日中雨で、みなさん寒い中頑張られたそうです。
ゴール直前に雨はやみました。
長い縦断で、たすきをつなぎ、不思議な一体感を感じました。


DSCF0097.jpg

DSCF0102.jpg

DSCF0105.jpg

DSCF0107.jpg

DSCF0110.jpg



この日は全国的に天候が悪く、東京でも雨が降っていたようですが、
ゴール直前に雨がやんだと言うのは、やはり神様も祝福してくれていたのでしょうか?
トトロのモットーである、「一生青春」の旗が東京まで繋がれた事も、感無量です!

たすきのゴール見届け、本当にありがとうございました!


スタッフD.S

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。