トトロの森ブログ

グループホーム、デイサービストトロの森のスタッフブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月おれんじカフェ&こども食堂 さんぽみちの様子

7月おれんじカフェ&こども食堂 さんぽみちは合同でのバーベキュー大会!
今回はあいにくの雨模様でしたが、テントを張ったり、晴れの合間にとなんとか屋外でバーベキューをすることが出来ました!

雨が少し降っていたので、室内ではホットプレートを用いて焼いています。

IMG_5959.jpg

外ではテントを使用しての焼肉!
途中晴れたので、後半はテントの外でも焼いてました♪

IMG_5963.jpg

美味しく召し上がられています!

IMG_5961.jpg

焼きそば職人(近所のボランティア様です)

IMG_5955.jpg

テントは子供の遊び場としても活用されていました。
隠れ家感覚?なんでしょうか。色々な持ち物を入れて遊んでいました。
懐かしいような感覚です

IMG_5966.jpg


こどもに絵本の読み聞かせをしてくれる方もいました。
子供の反応はとても素直で、聞きながら喜怒哀楽を全身で表現してくれていました。

IMG_5970.jpg

大人も子供も、一緒に美味しいものを食べれて幸せでした!

来月も第一日曜に行いますので、ぜひ皆様遊びに来てください!
スポンサーサイト

おれんじカフェ&こども食堂 さんぽみちの様子

第55回さんぽみちの様子です。
今回から、こども食堂も並行して行う事になりました!

IMG_5506.jpg

IMG_5503.jpg

こども達の為に料理の腕を振るう大人たちの様子です

IMG_5504.jpg

高校生の参加者も作ってくれました。
カレーに入れる肉団子を作っています。

しかし今回、子供の参加者数は少な目でしたので
もっと沢山の方の参加をお待ちしています!
(料金も見直す予定です!)



IMG_5509.jpg

地域のマッサージ師さんが、体験マッサージをしてくれるブースも今回はありました。
一人ひとり、とても丁寧に対応して下さっていました。

IMG_5510.jpg

連想ゲーム的な対抗戦も行っています。

IMG_5511.jpg

IMG_5513.jpg

お楽しみの昼食は、シンプルにカレーです。
しかしこのカレー、チョコレートや焼肉のたれなど、色々な隠し味が入っていて深みのある味でした。
みなさん、隠し味を全て当てることができたでしょうか!?

また、参加者の方が漬物やピクルスを作って持って来て下さり、
福神漬けのようにカレーと一緒に食べていらっしゃる方が多かったです。
どれもおいしい!

次回は第一日曜日ではなく、5/13(日)に行います。
おれんじカフェ、こども食堂ともに参加者を募集中ですので、
ぜひぜひ皆様、ご参加ください!!

北広島でこども食堂を始めます!

4月1日(日)、11~13時で
デイサービストトロの森にてこども食堂を実施致します!


今後、毎月1回実施していく予定です。
(オレンジカフェさんぽみちと同日実施の予定です)

みんなであったかご飯を食べませんか?
地域の方々が作ってくださる、おいしい食事です!

こども100円、大人500円で提供いたします。
詳しくはチラシを参照ください。

0001.jpg

第52回さんぽみちの様子

第52回さんぽみちは、18名の方が参加してくださいました。

IMG_5209.jpg

新聞コロコロゲーム
IMG_5212.jpg

トトロ教室(認知症勉強会)では、解りづらいですが、しりとりをしています。
脳トレということで、しりとりをする際に、「ひとつ前の単語も言う」というのを加えています。
たったこれだけでかなり難易度が上がるので、ぜひ試してみてください

IMG_5214.jpg

昼食はカレーうどん(餅入り)でした。
今回も余り餅を持ち寄ってくださり、ありがとうございました。

IMG_5216.jpg

皆さんで美味しくいただきました

IMG_5219.jpg

来月もよろしくお願いします!

第50回さんぽみちの様子

さんぽみちもついに50回目に突入。
今回は23名もの参加者が来てくださいました。

IMG_4881.jpg

もみじおろしに挑戦中。
思った以上に辛くて、少し赤みが付く程度の色なのに、とても辛かったです。

IMG_4887.jpg

落ち葉かきゲームの様子。
自分の土地の落ち葉(チラシですが・・・)をより多く掃除した人が勝ちで、
落ち葉を捨てる先は相手の土地という過酷なゲームです。

最初は1分間でやったのですが、皆さん真剣にやられており、
1分間では疲労がとてつもないことになったので、
30秒、20秒、10秒、5秒とやるたびに対戦時間が短くなっていきました。

「〇〇が痛いから私はできない~」と言われていた方も、
いざ勝負が始まると真剣に落ち葉を送り込んでいたので、
やはり皆さん、勝負事には熱くなるんだな、と思いました。

IMG_4892.jpg

トトロ教室(認知症勉強会)では、園芸療法についてお話をしました。
土いじりをすると、脳が幸せになる成分を出してくれるそうです。
認知症予防にもなるし、高齢者のうつ病にも効果があるとの事。

IMG_4899.jpg

お楽しみの昼食。
今日は、豚肉の冷しゃぶ(もみじおろしつき)、カボチャとエノキの煮つけ、長芋の酢の物、といった秋らしいメニューです。

IMG_4900.jpg

IMG_4901.jpg

25人前という多い量でしたが、しっかり一汁三菜まで作る事が出来ました(笑)
みなさん、残さず食べてくださいました。

次回は12月3日です。皆様のご参加をお待ちしています!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。