トトロの森ブログ

グループホーム、デイサービストトロの森のスタッフブログです。

第一回 交流サロン さんぽみち 実施しました!

第一回、交流サロン~さんぽみち~を9/22に実施しました!

第一回目ですので、企画した内容もこれでいいのか、そもそも人が集まるのか・・・
そんな不安を沢山思いながら、開始の時間を待っていました。

P9220275.jpg

想像以上に人が集まってくれました。
何と20人越えの人数が!
色んな人が、声を掛けて人を集めてくれていたみたいです。
人とのつながりの大切さを、本当に感じる事が出来ました。

最初に皆さんに説明させて頂いたのですが、このサロンの目標は、
「自由に、好きな事を自分たちで行う。皆でこの場所を作って行きましょう!
 ここは自分の家だと思って、勝手気ままにくつろいでください。」
…と説明させて頂きました。

そんなこんなで始まった、さんぽみちですが、


P9220278.jpg
エプロンを着用し、カレーを作るのか!と思いきや、
一番手でカラオケを歌いだす方もいらっしゃいました。


P9220281.jpg
一方では、真剣にカレーを作られる方々もいらっしゃいました。
「ウチでは隠し味に牛乳を少し入れるのよ」
「あら、ウチは醤油を入れるのよ」
 ※結局、両方入れました

スタッフは材料や器具の場所を説明しただけで、一切調理は手伝っていません(笑)
主婦の方々の力は本当にすごかったです。


P9220283.jpg
カラオケをバックミュージックに、和室でくつろぎ、茶話会をする方々も…
皆さん本当に自由!


P9220287.jpg
完成したカレーは、絶品でした。
豚肉のカレーと、持参して下さった赤貝のカレーの、二つの味を用意しました。
画像は、赤貝のカレーです♪

P9220289.jpg
皆で食べるとおいしい、と皆さん大絶賛でした!
2杯、3杯(!?)とおかわりされる方もいらっしゃいました。
お米13合炊いたのですが、全滅です(笑)



P9220292.jpg
食後は、テーブルを囲んで、お喋りをしながらゆったり過ごしました。
今日は皆さん思い思いに活動し、笑顔が多く見られて、本当にうれしかったです。

また来月にも行いたいと思うので、来月も宜しくお願いします!
日程は少し変更し、次回は11月の頭になりそうです。

スタッフS

FC2Ad