トトロの森ブログ

グループホーム、デイサービストトロの森のスタッフブログです。

第三回 交流サロンさんぽみちの様子

第三回さんぽみちでは、18人の人が集まってくれました。
三回目で、継続してきてくれている人もいて、大変うれしい限りです。

PC010066.jpg

今回も、皆さん自由に和気あいあいと過ごされていました。

PC010073.jpg
認知症勉強会も行いました。皆さん、真剣に見て、聞いてくれました。
「私を見て」と言う、認知症高齢者が直接書いたお手紙を紹介しましたが、見ながら涙ぐむ人も居ました。
こう言ったケースもあったと言う事を知って、認知症に少しでも興味を持って頂けば嬉しいです。

認知症勉強会の後は、お待ちかねのカレータイム!
2品作り、1品はスタッフが家庭で作る「ナスとひき肉のカレー」を披露して貰いました。
もう1品は、「ホタテのカレー」も作りました。

PC010074.jpg
赤ワインたっぷり、ニンニク、ショウガ、その他スパイスを沢山盛り込んだ
「ナスとひき肉のカレー」

PC010075.jpg
ホタテを多めに煮込むことで、しっかりダシが取れました。
隠し味に牛乳を入れて、マイルドに仕上がった「ホタテのカレー」

PC010076.jpg
今回のカレーは、本当に美味しかったです。今までで一番と言っても過言ではない味でした!
ナスとひき肉のカレーはとってもスパイシーで、ホタテのカレーはとってもマイルド。
(私は両方、2人前分食べちゃいました。。。)


次回は、年明け早々になりますが1/5(日)の開催予定です。
トッピングに「餅」を入れてみたいと思いますので、お正月に余ったお餅のある方は、
持ち寄って来てもらえたら嬉しいです。

おせちに飽きる頃かとも思いますので、カレーを食べに、是非遊びに来てください!

第4回

次回さんぽみちのチラシです。
(クリックすると拡大されます)

FC2Ad