トトロの森ブログ

グループホーム、デイサービストトロの森のスタッフブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第50回さんぽみちの様子

さんぽみちもついに50回目に突入。
今回は23名もの参加者が来てくださいました。

IMG_4881.jpg

もみじおろしに挑戦中。
思った以上に辛くて、少し赤みが付く程度の色なのに、とても辛かったです。

IMG_4887.jpg

落ち葉かきゲームの様子。
自分の土地の落ち葉(チラシですが・・・)をより多く掃除した人が勝ちで、
落ち葉を捨てる先は相手の土地という過酷なゲームです。

最初は1分間でやったのですが、皆さん真剣にやられており、
1分間では疲労がとてつもないことになったので、
30秒、20秒、10秒、5秒とやるたびに対戦時間が短くなっていきました。

「〇〇が痛いから私はできない~」と言われていた方も、
いざ勝負が始まると真剣に落ち葉を送り込んでいたので、
やはり皆さん、勝負事には熱くなるんだな、と思いました。

IMG_4892.jpg

トトロ教室(認知症勉強会)では、園芸療法についてお話をしました。
土いじりをすると、脳が幸せになる成分を出してくれるそうです。
認知症予防にもなるし、高齢者のうつ病にも効果があるとの事。

IMG_4899.jpg

お楽しみの昼食。
今日は、豚肉の冷しゃぶ(もみじおろしつき)、カボチャとエノキの煮つけ、長芋の酢の物、といった秋らしいメニューです。

IMG_4900.jpg

IMG_4901.jpg

25人前という多い量でしたが、しっかり一汁三菜まで作る事が出来ました(笑)
みなさん、残さず食べてくださいました。

次回は12月3日です。皆様のご参加をお待ちしています!
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。