トトロの森ブログ

グループホーム、デイサービストトロの森のスタッフブログです。

本人の声&認知症に関する書籍ブックコーナー開催!

認知症を抱えても「人として変わらない」事を、多くの人に知って頂きたく、
本人の声が載った書籍を集めたブックコーナーを作って頂きたいと、
昨年から市内の書店を回りブックフェアのお願いをしておりましたが、
この度、紀伊国屋書店札幌本店様において、
2月4日より”認知症に関するブックフェア”として
開催して頂ける運びとなりました。

2F医学書コーナー付近に小さな規模ではありますが、それでも初めの一歩!
願いが叶ってとっても嬉しい思いでおります。

その中には、トトロの森の女性入居者さんの文書が掲載されている
「認知症になっても人生は変わらない」と言う書籍も置かれております。
書家になりたかったという彼女は、発刊をとても喜んでおりましたのに、
この本が発刊された一月後に永眠されました。
このフェアを天にいる彼女に送りたく、感慨深い思いと共に、
今後もさらに広がるよう活動を継続したいと思っている所です。

是非、多くの方々に、「認知症の人のブックフェア開催」に足を運んでいただきたくお知らせ申し上げます。


☆紀伊国屋書店札幌本店(札幌ヨドバシカメラの隣)
 札幌市中央区北5条西5丁目7番地

☆2F医学書コーナーで「認知症の人の声」ブックフェア開催中!




グループホーム トトロの森
 施設長 住友 幸子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoroweb.blog.fc2.com/tb.php/56-f8182865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad