トトロの森ブログ

グループホーム、デイサービストトロの森のスタッフブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第50回さんぽみちの様子

さんぽみちもついに50回目に突入。
今回は23名もの参加者が来てくださいました。

IMG_4881.jpg

もみじおろしに挑戦中。
思った以上に辛くて、少し赤みが付く程度の色なのに、とても辛かったです。

IMG_4887.jpg

落ち葉かきゲームの様子。
自分の土地の落ち葉(チラシですが・・・)をより多く掃除した人が勝ちで、
落ち葉を捨てる先は相手の土地という過酷なゲームです。

最初は1分間でやったのですが、皆さん真剣にやられており、
1分間では疲労がとてつもないことになったので、
30秒、20秒、10秒、5秒とやるたびに対戦時間が短くなっていきました。

「〇〇が痛いから私はできない~」と言われていた方も、
いざ勝負が始まると真剣に落ち葉を送り込んでいたので、
やはり皆さん、勝負事には熱くなるんだな、と思いました。

IMG_4892.jpg

トトロ教室(認知症勉強会)では、園芸療法についてお話をしました。
土いじりをすると、脳が幸せになる成分を出してくれるそうです。
認知症予防にもなるし、高齢者のうつ病にも効果があるとの事。

IMG_4899.jpg

お楽しみの昼食。
今日は、豚肉の冷しゃぶ(もみじおろしつき)、カボチャとエノキの煮つけ、長芋の酢の物、といった秋らしいメニューです。

IMG_4900.jpg

IMG_4901.jpg

25人前という多い量でしたが、しっかり一汁三菜まで作る事が出来ました(笑)
みなさん、残さず食べてくださいました。

次回は12月3日です。皆様のご参加をお待ちしています!

第48回さんぽみちの様子

今日のさんぽみちはイベント盛りだくさん!
まずは、吉川よしひろさんによるチェロコンサート。
優しく、素晴らしい音色で、涙ぐまれて聞かれている人も居らっしゃいました。

IMG_4513.jpg

IMG_4514.jpg

昼食は流しソーメン!
自家製竹スライダーによる本格派流しそうめんです。

IMG_4520.jpg

IMG_4518.jpg

添え物の肉じゃが。
このじゃがいも、トトロの森の畑で2日前に掘りたての芋です。
ほっくほくでとってもおいしかったですよ。

IMG_4519.jpg

他にも、畑で取れたミニトマト、山わさび、キュウリなどもふるまわれ、
夏の収穫物勢ぞろい!と言った感じでした。
また、採れたての野菜はやっぱり、とってもおいしい!

IMG_4523.jpg

流しソーメンが終わった後は、運営推進会議で、
今回も地域の住民、利用者家族、ケアマネ、他介護事業者、民生委員の方などにお集まりいただき、
トトロの森を良くするためにはどうしたらいいか?という話し合いを行いました。

皆さん、思い思いにお話しして下さり、客観的で、とても有意義な意見が頂けました。

来月は10/1(日)にさんぽみちは行われます。
来月もぜひ、遊びに来てください!

第46回さんぽみちの様子

今日は年に一度のバーベキュー大会でした。
バーベキューの画像をご覧ください~

IMG_4167.jpg

IMG_4168.jpg

IMG_4169.jpg

IMG_4172.jpg

IMG_4174.jpg

IMG_4177.jpg

IMG_4179.jpg

IMG_4181.jpg

天気予報は雨が60%でしたが、バッチリ晴れましたね!
余るぐらいのお肉を買ったつもりでしたが、やはりいつも以上に皆さん食べられて
買ってきた食材は全て無くなりました(笑)

また来年もやりますので、ご期待ください!

第45回さんぽみちの様子

6月になり、暖かくなりましたね。
外出もしやすい気候になったと思います。
今回のさんぽみちには、17名の参加者の方が来てくださいました。

IMG_4044.jpg

今日の昼食メニューはグリーンカレー!
タイ料理という事で、皆さん馴染みのないものだと思います。
今回は、この日のために本場・タイからグリーンカレーの素を取り寄せたという本格っぷり。

IMG_4050.jpg

IMG_4052.jpg

レクリーエーションは、紙飛行機を的に当てるゲームでした。
自分で折った紙飛行機を使って、皆さん工夫して参加されていました。

IMG_4089.jpg

認知症勉強会では、前頭側頭型認知症(ピック病)の方について説明をしました。
認知症の人そのものによるメッセージは、皆さんもたくさん思う事があったのではないでしょうか。

IMG_4093.jpg

こちらが完成したグリーンカレーになります。
グリーン?というより、白っぽい感じですね。
味の方はものすごく辛く、お好みで食べれない人も居るかと思い、普通のカレーも作りました。
2種類の味のカレーを食べ比べです。

昼食は残らず、鍋一杯のグリーンカレーもなくなり、
皆様タイ料理であるグリーンカレーを楽しまれて行かれたようです。

北広島市 カイゴのお仕事~合同相談会~ 参加します

デイサービストトロの森は、北広島市 カイゴのお仕事~合同相談会~ に参加します。

日時:平成29年6月18日(日) 10:00~15:00
場所:北広島市中央区4丁目2番地1(北広島市役所1階保健センター)

詳しくは市のホームページを参照してください!

就職でお悩みの方、介護の仕事をやって見たいぞ!?という方、
ご相談お待ちしております!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。